大阪府立図書館

English 中文 한국어 やさしいにほんご
メニューボタン
背景色:
文字サイズ:

こども向け調査ガイド~豊臣秀吉

更新日:2025年12月2日

大阪府立中央図書館こども向け調査ガイド 131
2025年12月
豊臣秀吉[PDFファイル/275KB]

【問題】豊臣秀吉(とよとみひでよし)が戦場で馬のそばにかかげた標識(馬印(うまじるし))はどれ?

(1)かさ (2)おうぎ (3)ひょうたん(ぎゅうにゅう)

答えはこのページの下にあるよ!

調べてみよう!

■『豊臣秀吉:天下統一を果たした武将(学研まんが日本と世界の伝記)
(楠田夏子/まんが Gakken 2023.1 【J289/189NX】)

豊臣秀吉(とよとみひでよし)の生涯(しょうがい)をマンガでわかりやすく描(えが)いています。豆知識や巻末には秀吉が生きた時代についての関連資料も掲載(けいさい)。初めて秀吉について知りたいときに最適です。(中学年~)

■『豊臣秀吉と天下統一(ビジュアルでつかむ!天下統一と江戸幕府)
(本郷和人/監修 ほるぷ出版 2025.2 【J210/162NX】)

豊臣秀吉(とよとみひでよし)による天下統一への道のりを人物、戦(いくさ)、政策をキーワードにくわしく紹介(しょうかい)しています。巻末には読書案内もあります。(高学年~)

■『キャラ絵で学ぶ!豊臣秀吉図鑑
(千羽ひとみ/文 伊藤賀一/監修 いとうみつる/絵 すばる舎 2022.2 【J289/146NX】)

豊臣秀吉(とよとみひでよし)の生涯(しょうがい)を、年齢(ねんれい)を追いながら豊富なイラストを用いて解説。有名なエピソードや知っておくとより興味がわく情報)なども満載(まんさい)。もっと深く秀吉について知りたくなった人におすすめです。(高学年~)

見てみよう!

■​大阪城天守閣

大阪城の天守(てんしゅ)内にある博物館では、天下を統一し、大坂城をつくった豊臣秀吉(とよとみひでよし)の生涯(しょうがい)や、その後の大坂城についての展示があります。

【答え】(3)「ひょうたん」です。
小さなひょうたんがいくつもついた馬印(うまじるし)は「千成(せんなり)びょうたん」といいます。利用者カードにもみられる大阪府の府章(ふしょう)はこれを図案化したものです。

adobe

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

PAGE TOP