大阪府立図書館

English 中文 한국어 やさしいにほんご
メニューボタン
背景色:
文字サイズ:

調査支援・資料紹介

更新日:2024年1月8日

調査相談(レファレンス)サービス

調査相談(レファレンス)にまつわる次の項目を掲載しています。

・調査相談(レファレンス)とは何か

・調査相談(レファレンス)のしかた(来館、e-レファレンス、電話、文書(郵送、FAX))

・調査相談(レファレンス)事例集

・蔵書検索、横断検索などの検索ツール

・調べ方・資料の紹介

・大阪府域市町村図書館の所在地案内、ホームページ

調べ方案内

特定の本や資料の探し方、分野・テーマ別の調べ方案内、インターネット情報源などをご紹介します。

また、大阪府立図書館のレファレンスサービスを紹介した「『図書館の力!!』あなたの『しらべる』応援します!」も掲載しています。

資料紹介

大阪府立中央図書館、中之島図書館の所蔵資料を紹介した次のページなどを掲載しています。

・図書館で働く職員が新人からベテランまで交替でオススメ本を紹介する「本蔵(ぼんくら)」

・1年間に出版された本の中から赤ちゃんから小学生向けにおすすめの本を選んだリスト「ほんだな」

・国際児童文学館ならではのユニークな資料

・中之島図書館の大阪資料・古典籍室で収集している資料からテーマを選び作成した資料リスト

大阪近辺類縁機関案内

博物館や資料館など、図書・雑誌やビデオ・CDなど各種資料を所蔵し、公開している機関を「類縁機関」と呼んでいます。

このページでは、大阪近辺の類縁機関を紹介しています。分野別、地域別、50音順の3つの方法で掲載しています。

PAGE TOP