職員の日記帳(2025年10月)

職員の日記帳(2025年10月)

「第18回 あなたのおすすめ 本のPOP広場」
~応募作品展示が始まりました~

この年の記事へ戻る
2025年

みなさんこんにちは~!
10月に入り、涼しくなりましたね。

涼しくなっても、図書館では今年もこのイベントがアツいです!!!
「第18回 あなたのおすすめ 本のPOP広場」 応募作品の展示が始まっています!

7月2日(火曜日)から9月5日(金曜日)まで募集して、なんと!!!中学生の部917点、高校生の部801点と熱気のこもった、たくさんの力作が集まりましたー!! 展示場所は図書館入口ゲートを入ってすぐの展示コーナーAとB♪

あなたのおすすめ本のPOP広場応募作品展示と書かれたパネル。


中学生の応募作品展示の一部の風景写真。

ていねいに作られたPOPが多く(なかには規格外の大きさで審査対象外になったものも…残念!!!)、インパクトのあるものばかりで、「すごいなぁ~」と圧倒されます。
ひとつひとつ、ぜひゆっくり観てほしいと思います!展示期間は11月9日(日曜日)の正午までです。

高校生の部の応募作品の一部が展示されている風景写真

また、昨年に引き続き、今回も、来館者のみなさんが「読んでみたい♪」と思った応募作品に投票してもらう≪来館者投票≫を実施。こちらは展示期間より短い、10月26日(日曜日)までとなっていますので、ぜひ早めに観に来て、投票してください!
投票結果は、大阪府立中央図書館YAチームインスタグラム等で発表します!! なので、インスタグラムのフォローもお待ちしていますm(_ _)m

机上に投票用紙と提出箱が置かれている


POPを観て本を読みたくなったら、関連図書展示で探してみて♪
実際の本も用意しています。展示コーナーAに、応募作品で紹介された本の一部を展示しています。どれも貸出可能です。

今回の応募作品に紹介された資料が展示されているブックトラックの画像。


そこを見て、本がないな、と思ったら、蔵書検索してみてください。探した本は人気作で、たくさん予約されているかもしれません。(そんなときは予約ができます)
ぜひ、「第18回 あなたのおすすめ 本のPOP広場」の応募作品展示を観に来てください♪
たくさんの作品と本があなたを待っていますよ~!