平成19年度 第1回 大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー

ネットショップをはじめてみませんか・3
楽して儲かる?ネットショップのホントのとこ

を開催しました。



 昨年・一昨年とご好評いただいたネットショップセミナーの第3弾「ネットショップをはじめてみませんか・3−楽して儲かる?ネットショップのホントのとこ」を7月25日(水)に開催しました。申込多数につき、定員を当初の50名から90名に増やしました。当日は87名(申込者106名)の方にご参加いただきました。

第1回ビジネスセミナー石尾千恵氏  前半では(株)チェリッシュ代表取締役の石尾千恵氏が7年間の失敗と成功について売上の推移を見せながらお話くださいました。「ネットショップは決して楽ではありません。なぜネットショップをやりたいのかはっきりと答えを持っていないと続けられない。」「同業者がやっているから自分もというような理由で始めるとオープンするだけで満足してしまう」「自信を持って売れる(=皆が欲しがっている)商品があり、参入するだけのマーケットがあり、1番になる情熱を持っている人にだけお勧めします。」と、これからネットショップを始める人へアドバイスをされ、商材の選び方や仕入れ先の開拓、ターゲットをどこに絞るかなど市場調査や競合調査の方法についても教えてくださいました。男性を対象に、プレゼント用商品を商材に選んだのは定価で購入されることが多いので、価格競争に巻き込まれにくいとのお考えからだそうです。明確な顧客層をイメージして広告やページ作りをすることで、対象以外の人にもより伝わりやすいページになるそうです。

 「オープンの日を決めたら動かさないこと。100%で始められる店はないし、開店してからどんどん改良していく」「いついつにいくら売り上げるという目標を立てる。具体的な金額を設定することで、作業量がはかれて、それまでに何をしなければならないかがわかってくる」

 石尾氏は大変勉強熱心で「進化をやめない、一旦サイトを作ってもそれで完成ではない。常に自分のお店のサイトをお客さんの使いやすいように成長させていく」「目標は大きく持ち、現状で満足しない。そのジャンルで1番をめざす。200番位でいいと思っていると200番にもなれない」など経営の心構えについても触れられ、ジャンル売上ランクで常に上位の実績をあげておられる理由がよくわかる説得力のあるお話でした。穏やかな語り口の中にもご自身のネットショップに対する情熱が強く伝わってくる講演でした。

第1回ビジネスセミナー北口祐規子氏  後半では大阪府中小企業支援センタープロジェクトマネージャーの北口祐規子氏から大阪府の各種ビジネス支援制度についてご紹介いただきました。大阪府中小企業支援センターでは創業者・個人事業主は5回まで無料でアドバイザーの派遣がうけられます(法人企業は1回当たり8000円負担で可能)。様々な分野の経営相談も無料で受付けていますので大いにご活用ください。

 質疑応答では、人件費や利益率、従業員とのコミュニケーションについて「毎日メーリングリストで仕事の予定について報告しあっている」、ブランド品ではない商品の売り方について「メーカーが名前をつけていない商品に独自のブランド名をつけてプロモーションする=自分の店をブランドにする」、SEO対策、最近増えつつあるモバイルでの購入に対応するサイトづくりの工夫にもお答えいただきました。
 これからネットショップ開店を考えている方や、すでに開店しているがなかなか売り上げが思うように伸びないとお悩みの方には大変参考になる内容だったと思います。

第1回ビジネスセミナー風景  アンケートでは「実践的なお話が聞けて参考になった」「いろいろな発見があり聞いてよかった」「具体的なイメージがよく想像できてよかった」「自分の描いているプランをさっそく具体化していこうと思った」「万を超えるネットショップのなかで抜き出ることはむずかしいが、自分の取扱商品で抜き出るというお話に感銘を受けた」「大阪府がビジネス支援している各種制度が国レベル並であると知りえた」などたくさんの感想をいただきました。
 今後ともネットショップに関するセミナーを企画していきたいと思います。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

配布資料 : ネットショップ新規開業リスト





【平成19年度第1回ビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか・3−楽して儲かる?ネットショップのホントのとこ−」】


■ 日時: 平成19年7月25日(水) 14:00〜16:45 石尾千恵氏
■ 場所: 大阪府立中之島図書館 3階 文芸ホール
大阪市北区中之島1-2-10
■ 定員: 90名(好評につき定員増やしました)
■ 受講料: 無料
■ 講師: 株式会社チェリッシュ 代表取締役 石尾千恵氏
1.トーク
石尾千恵氏   <株式会社チェリッシュ 代表取締役>
北口祐規子氏 <大阪府中小企業支援センタープロジェクトマネージャー>

 今回はジュエリー・アクセサリーのお店をインターネットで経営する、(株)チェリッシュ代表取締役石尾千恵氏を講師にお迎えします。石尾氏は7年前に社内事業でネットショップを始められ、楽天のペアアクセサリー部門で常に売上上位の実績をお持ちです。女性にジュエリーやアクセサリーをプレゼントしたい男性の相談をメールで受け付け好評であることから、「パーソナルギフトのコンシェルジェサービス事業」を企画し、大阪府の事業可能性評価「テイクオフ大阪21」の認定を受けて、2007年4月に (株)チェリッシュとして独立されました。
 小さな会社や個人事業主が少ない資本でどうやって儲けるか、顧客満足度を上げる工夫とは。経験豊富な千恵店長にネットショップ業界の厳しさも含めてお話いただきます。
 大阪府中小企業支援センタープロジェクトマネージャーの北口祐規子氏からは創業時の公的支援制度についてご紹介いただきます。
Ciao! (チャオ)楽天市場店  http://www.rakuten.co.jp/ciao/
Ciao!(チャオ)Yahoo!店  http://store.yahoo.co.jp/bp-ciao/
ハッピーギフト 本店  http://www.happy-gift.jp/

2.質疑応答


■ 問合せ先:

電話 06-6203-0474(代表) ビジネス支援課(担当:高萩)