大阪府立中之島図書館 大阪府立図書館
 2006年度の催し物 > 第1回ビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか・2」

最終更新:2006年9月26日
平成18年度第1回大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー

ネットショップをはじめてみませんか・2

-元気なシニアのための開店入門-

を開催しました。

第1回ビジネスセミナー中西氏

第1回ビジネスセミナー北口氏
 昨年度ご好評いただいた「ネットショップをはじめてみませんか」の第2弾を7月26日(水)に開催しました。今回は今「2007年問題」で話題のシニアエイジの方たちが対象です。
 最初の約15分、中之島図書館のビジネス支援サービスについて当該課長の前田香代子よりプレゼンテーションをおこないました。
 続くセミナーはトーク形式でした。手芸屋ドットコム店主中西光司先生と大阪府中小企業支援センターサブマネージャの北口祐規子先生に、ネットショップ開店の心構えを中心にお話しいただきました。
第1回ビジネスセミナー風景

 ネットショップを考えるなら、まず「情報を発信する習慣が必要なこと」「他のネットショップで実際に買い物をしてみること」「ネットショップはあくまでビジネスであり、片手間にはできないこと」など基本的な事柄からお話しが始まりました。また楽天やヤフーショッピングなどモールで運営した時と独自ドメインで開店している場合の損益比較表でより具体的な事業の進め方を示していただきました。そして、ネットショップを成功させるには何より継続してホームページを更新し事業を進めること、シニアには特に若い人との交流が大切で、そこからさまざまな情報が得られることを強調されました。
 中西先生は50歳をすぎてからネットショップをはじめられ、成果をあげておられます。同世代の多くの方たちが熱心にメモを取る姿が目につきました。
 最後に北口先生から消費者の購買心理プロセスがネットの発達によって変化したこと、大阪府中小企業支援センターや大阪産業創造館のうりうり教習所など公的支援の紹介があってセミナーは終了しました。
 アンケートでは、老後が少し楽しくなった、良い話を聞いたなどうれしいお言葉を頂戴しました。
 これまでもプロジェクターを使っても画面が小さいなどのご意見も頂戴しています。少しづつになりますが、より快適な空間の中で身のあるセミナーを開催できるよう工夫し、企画してゆきたいと思っています。


配布資料 : ネットショップ開業・シニアライフ関係資料リスト






【平成18年度第1回ビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか・2」】

日時 :  平成18年7月26日(水)14:00〜16:45     セミナー案内 イラスト
場所 :  大阪府立中之島図書館3階 文芸ホール
大阪市北区中之島1-2-10
定員 :  50名(定員になり次第締め切り)
受講料 :  無料


1. トーク  中西光司氏<手芸屋ドットコム店主>
        / 北口祐規子氏<大阪府中小企業支援センター サブマネージャー>

 昨年度ご好評いただいた「ネットショップをはじめてみませんか」の第2弾です。今回は「2007年問題」で話題の団塊の世代を中心にいわゆるシニアエイジの方々を対象に開催します。
 このセミナーでは50代でネットショップを始めて成果をあげておられる「手芸屋ドットコム店主」の中西光司氏と「大阪府中小企業支援センターサブマネージャー」の北口祐規子氏を講師にお招きし、中西氏の経験に基づいてシニアエイジによるネットショップ開店に必要な心構えや公的支援についてトークを展開します。
 これまでの知識と経験を活かして第二の人生としてネットショップをはじめようとお考えの方、興味はあるが具体的なホームページの作成・更新の方法や代金決済や商品配送などの実務に対する不安などでなかなか一歩を踏み出せない方のご参加をお待ちしています。

2. 質疑応答




大阪府立図書館 > 中之島図書館  > 2006年度の催し物 > 第1回ビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか・2」