大阪府立中之島図書館 大阪府立図書館
 2005年度の催し物 > 第4回ビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか」

最終更新:2006年3月7日
平成17年度第4回大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー

ネットショップをはじめてみませんか

を開催しました。

第4回ビジネスセミナー原田氏第4回ビジネスセミナー北口氏



 去る2月23日(木)14時から16時30分まで、当館の本年度第4回のビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか」を文芸ホールで開催いたしました。当初定員40名を見込んで募集を始めたのですが、4・5日のうちに定員に達しました。このまま参加をお断りするのは忍び難く、急遽定員を増員しました。当日67名という多くの方々にご参加していただきましたが、机のない狭い中でお話を聴くという、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

 セミナーではIT経験のないゼロからの出発で大きな事業にまで成長したウエディングドレス工房「てく・まりんぼ」の原田先生のテンポの良いお話しに多くの方々が魅せられていたようでした。「ネットショップは画面が命」「消費者の顔をイメージできるくらい対象を絞らなくてはならない」など経験に基づいた具体的な指摘に多くの方が頷いておられました。
第4回ビジネスセミナー風景

 つづいて司会の北口先生からネットショップを応援する支援機関の紹介をしていただきました。大阪府中小企業支援センターのパンフレット『事業支援ステップ1・2・3!!』についてのお話しが出て、当館の「ビジネス関係パンフレットコーナー」に設置している旨お知らせするとこのパンフレットがあっという間に底をつきました。当館が用意していたネットショップ関係の本も多くの方に借りていただけました。

セミナー後も原田先生、北口先生と長い間お話しされる方もおり、ネットショップへの関心の高さを改めて実感しました。


配布資料 : ネットショップ開業関係資料リスト




【平成17年度 第4回 ビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか」】

セミナー案内イラスト


 日時 :   


平成18年2月23日(木) 14:00〜16:30


 場所 :   

当館3階 文芸ホール

 定員 :   

40名

 受講料 :  

無料


1 トーク  原田奈美子氏<ウエディングドレス工房 てく・まりんぼ取締役社長>
        / 北口祐規子氏<大阪府中小企業支援センター サブマネージャー>

 ITの普及で簡単にネットショップを開業することができるようになりました。けれども、単にきれいなホームページをつくるだけで商売ができるわけではありません。迅速に商品を配送し、適切な決済を行い、個人情報の漏洩を防ぐなど、配慮することがたくさんあります。
 このセミナーではネットショップを成功させたウエディングドレス工房「てく・まりんぼ」取締役社長の原田奈美子氏と大阪府中小企業支援センターサブマネージャーの北口祐規子氏を講師にお招きし、原田氏の体験に基づいてネットショップ開店に必要な心構えや公的支援についてトークを展開します。
 店舗営業からネットショップへの変更を考えている方、初めての商売をネットショップでと考えている方のご参加をお待ちしています。

2 質疑応答




大阪府立図書館 > 中之島図書館  > 2005年度の催し物 > 第4回ビジネスセミナー「ネットショップをはじめてみませんか」