大阪府立中之島図書館 大阪府立図書館
 2005年度の催し物 > 第3回ビジネスセミナー「夢をかたちに!〜熱い思いが仕事を創る〜」

最終更新:2005年12月1日
平成17年度第3回大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー
夢をかたちに!〜熱い思いが仕事を創る〜
を開催しました。
第3回ビジネスセミナー松田氏


 11月22日(火)、今年度第3回のビジネスセミナーを開催しました。申込み人数は41名のところ、当日の参加者は25名でした。講師の松田壽美子氏の講演は、まず“自分の半生の棚卸し”として、学生時代、サラリーマン時代からその時々の思いや人間関係を振り返りつつ、退職−起業に至った道のりを語ることから始まりました。そして、「Sumiko」ブランドのオリジナル・バッグは、松田さんの熱い思いが、大阪の鞄職人や神戸長田の靴職人の皆さんの、ものづくりの技術を残し伝えたいという思いと夢を乗せて形にしたものだと語られました。後半は、ブランド戦略、特にファッション・マーケティングについて展開され、興味深いお話が続きました。
第3回ビジネスセミナー風景
 参加者からは、「熱い思いを持って日々生きる姿勢を感じて感動した」「自分もがんばらねばと思った」などの感想が寄せられました。元気が出て、勇気の湧くセミナーを今後も企画してゆきたいと思います。


配布資料  :  参考文献リスト



【平成17年度 第3回大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー「夢をかたちに!〜熱い思いが仕事を創る〜」】

 日時 :  

 場所 :  

 受講料 :  

 講演 :  

 講師 :  

平成17年11月22日(火) 14:00〜16:30

当館3階 文芸ホール

無料

「夢をかたちに!〜熱い思いが仕事を創る〜」

松田壽美子氏((株)ジェイセレクション)

      sumikoサイン

●講師略歴
大阪府生まれ。京都工芸繊維大学卒業。
潟宴sーヌに入社後マーケティング部部長等担当。
2000年 株式会社ジェイセレクションを設立、代表取締役に就任。オリジナルファッションバッグブランド「Sumiko」を立ち上げる。
2001年 大阪府中小企業支援センター「テイクオフ大阪21」の認定を受ける。
2005年 新事業活動促進法の認証を受ける。
■  成安造形大学非常勤講師(ファッションマーケティング論)
■  社会貢献活動として、2002年2月に、NPO「J.POSH」を立ち上げ、2003年2月にNPO法人 J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)として、大阪府より認証を受け副理事長・事務局長として活動、現在に至る。

 女の起業を語るとき、規模や売上高にこだわらず、「どんな価値を生み出し、社会に貢献しているのか、輝いて生きるとはどういうことか」を自問自答しながら進むことが、より大きな要素であることが多いようです。
 大阪の地から出発されて、グローバルな「感動創造企業」をめざす松田壽美子さん((株)ジェイセレクション代表取締役)に、女起業人(おんなあきんど)の体験に基づいたお話をききます。




<関連記事> ○日本経済新聞(大阪夕刊) 2005年10月19日 12頁
ウエーブ関西「ガイド」欄 「大阪で起業した女性経営者が体験談を講演する。成功のコツや起業に当たっての不安などについての質問も受け付ける。」
○日本経済新聞(大阪夕刊) 2005年11月2日 15頁
ウエーブ関西「ガイド」欄 「バッグメーカーの女性代表取締役、松田壽美子氏が体験に基づいて起業を目指す女性に向けて講演する。」


大阪府立図書館 > 中之島図書館  > 2005年度の催し物 > 第3回ビジネスセミナー「夢をかたちに!〜熱い思いが仕事を創る〜」