大阪府立中之島図書館 大阪府立図書館
 2005年度の催し物 > 第2回ビジネスセミナー「私の開店物語 〜20代30代でお店をもとう〜」

最終更新:2005年10月23日
平成17年度第2回大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー

私の開店物語
〜20代30代でお店をもとう〜

を開催しました。

第2回ビジネスセミナー小西氏・山田氏


 10月4日(火)午後2時から標記のセミナーを当館3階の文芸ホールで開催いたしました。
 今回のセミナーでは初めてトークセッションを試み、「鮨処 こに志」店主の小西信行氏と「商い繁盛館」総合アドバイザーの山田悦央氏が、開店までの苦労話や開店後の大変さ、そしてそれを通してのお店を開く面白さについて語っていただきました。

 「お店を開くにはきちんとした意見のいえる気の合った相談相手が必要なこと」「開店はゴールではなくスタートだということ」「自分の意見を持ちつつも相談相手の言うことを真摯に受けとけること」など、小西氏が開店までに、そして開店後に経験した事柄を中心に具体的にトークが進みました。また、山田氏が開店の失敗例を取り上げ、若い開店を目指す人たちに開店の「厳しさ」についても言及されたバランスのとれたトークとなりました。参加してくださった方々もおふたりの講師の具体的で穏やかなトークが好評のようでした。第2回ビジネスセミナー風景

 当日は雨がふり、足元の悪い中でのセミナーとなりましたが、質疑応答ではあらかじめ設定した時間を超える質問が続き、参加者の開店への意気込みを感じさせるセミナーとなりました。


配布資料 : 開店・開業関係資料リスト




【平成17年度 第2回 ビジネスセミナー「私の開店物語 〜20代30代でお店をもとう〜」】

セミナー案内 イラスト



 日時 :   



平成17年10月4日(火) 14:00〜17:00



 場所 :   


当館3階 文芸ホール


 受講料 :  


無料
 

1 トーク  小西信行氏(鮨処こに志店主)
        / 山田悦央氏(商い繁盛館総合アドバイザー)

 レストラン、カフェ、雑貨店に花屋・・・。お店を持とうと考えている人いませんか。
 このセミナーでは、若くして独立・開店、これを成功させた「鮨処 こに志」の小西信行氏と「商い繁盛館 総合アドバイザー」の山田悦央氏が開店までの資金計画や場所選び、苦労話をみなさんに披露。「開店」という夢の実現のノウハウについてトークを展開します。

2 商い繁盛館プレゼンテーション 山田悦央氏(商い繁盛館 総合アドバイザー)

 具体的なセミナーや支援策でみなさんの「開店」をお手伝いしている「商い繁盛館」の役割についてプレゼンテーションします。



大阪府立図書館 > 中之島図書館  > 2005年度の催し物 > 第2回ビジネスセミナー「私の開店物語 〜20代30代でお店をもとう〜」