大阪府立中之島図書館 大阪府立図書館
 2004年度の催し物 > 第5回ビジネスセミナー「企業経営とB/S[貸借対照表]、P/L[損益計算書]」

最終更新:2005年3月30日



第5回大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー

企業経営とB/S[貸借対照表]、
P/L[損益計算書]

〜成功するベンチャー経営者は数字に強い〜

を開催しました。
第5回ビジネスセミナー 小島氏講演



 2005年3月24日(木)午後2時から、中之島図書館3階・文芸ホールにおいて、第5回ビジネスセミナー「企業経営とB/S[貸借対照表]、P/L[損益計算書]〜成功するベンチャー経営者は数字に強い」を開催いたしました。

 今回の講師は、新日本監査法人顧問・小島浄(きよし)氏です。講演では、B/S・P/Lは法律で作成が義務づけられている資料であるが、自社の状態を把握し、今後の経営を考えていくために様々に活用できる重要な基礎資料であることを強調されたあと、B/S・P/Lの仕組み、そしてB/S・P/Lから収益力・安全性といった会社の姿を読み解く方法などについて、具体的にお話いただきました。

第5回ビジネスセミナー風景

 質疑応答の時間が少ししか取れませんでしたが、セミナー終了後講師に質問される受講者も見られました。セミナーに合わせてご用意しました財務諸表関係資料を手にとってくださった方もいらっしゃいました。

 今回は申込受付開始後、1週間足らずで定員に達し、このテーマについて関心の高さがうかがわれました。

 今年度新たな取組みとして計5回のビジネスセミナーを企画してまいりましたが、多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。来年度も引き続きセミナーを企画していきたいと考えております。


配布資料 : 『貸借対照表』および『損益計算書』など財務諸表に関する参考文献リスト




 【第5回大阪府立中之島図書館ビジネスセミナー「企業経営とB/S[貸借対照表]、P/L[損益計算書]」】

 企業の財務状態(体質)を知ることは、その企業の堅実性・発展性を知るうえで欠かせないものです。
今回のセミナーでは、(1)B/S[貸借対照表]、P/L[損益計算書]は誰のためにあるのか、(2)財務指標の読み方、使用の仕方で会社がどのように変わるのかなど、企業の持続的成長に欠かせない財務諸表の重要性を経営の側面からお話しいただきます。


 日 時 :  

平成17年3月24日(木) 14:00〜16:00

セミナー案内 イラスト
 場 所 :   当館3階 文芸ホール
 受講料 :   無料


《内 容》

 1 (講演) 「企業経営とB/S[貸借対照表]、P/L[損益計算書]〜成功するベンチャー経営者は数字に強い」(新日本監査法人 顧問 小島 浄氏)
   14:00〜15:30


 2 質疑応答   15:30〜16:00



大阪府立図書館 > 中之島図書館  > 2004年度の催し物 > 第5回ビジネスセミナー「企業経営とB/S[貸借対照表]、P/L[損益計算書]」